ブログ
本当の「シンプル」って何だ?
スティーブジョブズが立ち上げ、
世界中に熱狂的なファンを持つアップル。
ですが、実はかつて、
ジョブズは自分の作った会社から追放され、
アップルは業績不振に陥り、
倒産まで90日というピンチを
迎えた事があります。
しかし、1990年代後半。
再びアップルに舞い戻ったジョブズは、
絶対譲れない【ある信念】を貫いて
iPodを生み出し、
倒産寸前だったアップルは順調に成長を続け、
後に、株価ベースでアメリカ初の
「1兆ドル企業」となる偉業を達成しました。
その、倒産寸前の会社で、
彼が絶対に譲らなかった信念とは、、、
それが「シンプル」です。
ユーザーの顧客体験にとことんこだわり、
使いやすさ、美しい導線の「シンプルさ」を
徹底的に追求したのです。
======================
ipodのプロジェクトがスタートすると
ジョブズも毎日のようにかかわった。
ここでジョブズが要求したのは
「シンプルにしろ!」です。
iPodの使い勝手を
1つずつチェックしては、
厳しい基準で判断を下す。
ユーザーが聴きたい曲には
3クリック以内で
たどり着けなければいけないし、
どこをクリックすべきか
直感的にわからなければいけない。
どうすればたどり着けるかわからない、
あるいは聴きたい曲にたどり着くまで
4クリック以上必要なら、
強烈な叱責が待っている。
(『スティーブ・ジョブズⅡ』講談社より)
========================
そうです。
本当の「シンプル」というのは、
単にスッキリしているという事ではなく、
利用者の使い勝手や機能、美しさを追求した結果
生まれるものなのです。
ジョブズ以外にも、様々な偉人がシンプルの重要性を語っていました。
•洗練を突き詰めると簡潔(シンプル)になる。
-レオナルド・ダヴィンチ-
•あらゆるものはこれ以上できないところまで、
可能な限りシンプルに作られるべきである。
-アルベルト・アインシュタイン-
•シンプルさはすべての真のエレガンスの基調。
-ココ・シャネル-
暮らしの快適性と敷地条件を加味し、洗練を突き詰めた家
それが「SIMPLE NOTE」です。
その「SIMPLE NOTE」の開発者であり、設計者である
平尾氏をお呼びし、仙台でセミナーを行います。
7/15(月・海の日)13:00~
無駄を排除しながら、暮らしやすく美しい家づくり
その考えが学べるチャンスです。
ご関心がある方は、こちらをご覧ください。
参加申込み(無料)も受け付けています。
特別セミナー
「家づくりで絶対にやってはいけない10のコト」